ブログランキング                                                                                                                                                                   ◆◆◆◆◆ 皆様の応援でアタシは最後まで頑張れました☆彡本当にありがとうぉ☆彡ここで皆様と出会えた事は事は一生忘れません☆彡 ◆◆◆◆◆     
   
     
    幸せの絆

hermama(通称:ママさん)の宝物・ボストンテリア@hermeschan♪(通称:エルメス・エル)偶然にも二人は同じ誕生日♪そんな偶然の出会いにいつも幸せ感じています☆そんなHermeschanWORLDをお楽しみください☆         
by hermeschan
         
   hermeschan♪
人気ブログランキングへ       ★↑クリックお願します↑★          
   hermeschan♪
ブログランキング          
   ☆ランキング☆
★応援ありがとうです★ ↓↓↓
ブログランキング        ★いつも感謝しています★
    カレンダー
☆LINK☆
★エルも参加してます★
↓こっちも押してねッ★
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへブログランキング

★エルの自己紹介★
☆エルのプロフィール☆
☆エルの特徴☆
☆エルの生い立ち☆
☆エルの名前の由来☆
FC2☆
にほんブログ村
スター☆ドッグ
Fotonoma
★★★★LINK★★★★
至福のボストン・テリア三昧
bublog☆
江戸っ子姉妹さくらとかりん
気まぐれ日記♪
える君☆トイプー&チワワのMIX-eru☆
親バカ万歳☆
小悪魔【コナツ】とのハチャメチャ日記♪
ドーニとタリと卓とカイ♪
【PANCH】の【パンチ】
エルとニアの成長日記
♡バ・は・ぶ・日記♡
女☆の花道♪
パンチと遊ぼう
芽・瑠・乃
富士丸な日々
デカ・プー・タローの気ままな毎日☆
テッコちゃんが行く!!!
ぶる~す君♂そぅる♀ちん
ボステリ・GoQoo-59☆
ボストン練馬軍団
I G G Yの LIFE日記♪
S☆PI とぴっく☆
ピータンともなか☆
ゴーゴー☆ボステリ.teto
タスマニアン☆
BON★BONぼんど♂☆
ちびボステリぴょん&びっけ&美味しいもの日記
なはちゃんポン☆
ボストンテリア ちっちのholoholo日記
SAMURAI カンベイ☆
頑張れ!ブヒブヒめい
ぽちと生活 priceless
カミカミ王子・その名はポルコッ!
あずき記@ボストンテリア
ぐりぐり☆もこもこ☆
☆イギーの部屋☆
Naughty rolly plus juju
いらっしゃい!ボストンテリアжしゅかの日記ж
☆+apricot+人間2人犬1匹の日々☆
ぺろぺろ日和
たばこ販売店川上こん様 あさじえ日記☆
ボストンテリアNICKY☆BOM!!
くうちゃんのもっとまったり日記☆
コリキ家の珍事件簿!!
BOW WOW
桃を食う♪
BOSSandTWIN LONGLIFE☆
あんずと一緒☆
ぶひ☆パラ☆
ボストンテリア★丸です!
やさぐれ男犬
うちのアリ坊・ボーノ嬢☆
レオンとHAPPY♡LIFE☆
みきんこのエルちゃん日記
vividboo☆
小さなワンコのメロディ☆
ジョセフィーヌ・ケメコの部屋
となりのカンスケ☆
ボストンテリアのモカ~lovely garl'sdiary☆
tomo's essay☆
ボステリ T-Boz日記☆
なんでもありぃ~♪
きんきんけろんぱ☆
アンジとルーシーのお太陽日記☆
はなちゃん★そらくん♪
シスターжビーンズ・ブログ
ティナのひとりごと☆
@ドッグカフェ♪
Dogwood Hill's☆
北国の瑠衣ちゃん♪
ひとやすみ♪
あやめちゃんのブログ♪
★★★★LINK2★★★★
DOG LIKE@CAFE☆
TOP CHARACTER☆
Bambino☆
DOG DEPT☆
GOODy☆
★★OHFREDDY★★
flatflat☆
candy☆dog☆
fabbrica ONLINE SHOP☆
みちのくファーム
親族さん探し♪
☆エル使用の...☆
Honda Dog♪
エルのいつもの公園/昭和記念公園
駒沢公園
代々木公園
TARLUM
アトリエaube♪

果物狩り
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
         
☆里親募集中☆
                  
  エルちゃん0歳☆
                 
  エルちゃん1歳☆
                 
  エルちゃん2歳☆
                 
  エルちゃん3歳☆
                 
  エルちゃん4歳☆
                 
  エルちゃん5歳☆
                 
  エルちゃん6歳☆
                 
  エルちゃん7歳☆
                 
  エルちゃん8歳☆
                 
  エルちゃん8.11歳最後まで頑張りました☆
        
カメラ大好き♪
         
自由帳
                   
自由帳
             
     
 
<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
♥ ♥ ♥ 体力増量中ぅ♪ ♥ ♥ ♥
            056.gif今週はぁ、寝てばっかしのアタシで、つまんないぃ071.gif
a0086698_15362814.jpg


             っとぉ、そな、アタシはぁ、家遊びが始まるのだけどぉ、
     やはり、御外で遊ぶのとぉ、家遊びではぁ、体力の減り方が全然違うからぁ~









                     全然体力減りませぬ・・・ 











                 ん、だから、そう、なっちゃうのよぉ071.gif  

a0086698_1538255.jpg
 

     え?・・ボロボロにするのは構わんけどぉ、血ぃ、出てるぢゃんだってぇ???




        んで、それも、結構出てるけど、痛くないんかいぃ~だってぇ???

a0086698_15394986.jpg


       それよりもぉ、早く、ドッグランに連れて行きなさいって事だわよッ!!!


       (今週ぅ、エルちゃん、留守番ばっかしで、ごめんね、今週ぅ、来週はぁ、ちょと忙しみたいぃ~)














a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-29 15:47 | hermeschan日記
♥ ♥ ♥ こっちの桜もキレイだにゃ♪ ♥ ♥ ♥
                 056.gifせっかく、衣替えしちゃったのにぃ~
           今日ぉ、メッチャ寒いぃ~、つか、今週なかなか寒いぃ???

       春の気分で、御外出ちゃうとぉ、鼻が垂れそうになっちゃうっつぅ~のぉ~

             んでんで、今日桜覗いたらぁ、まだ蕾もパラパラとぉ。。。

      急に暑くなったり寒くなったり、困るなのはぁ、人間だけぢゃないのよねぇ071.gif
     (つか、ほんと、今日はぁ、昼間すら息が白かったんだけどぉ汗”・・マジ寒いぃ)

           ・・っとぉ、そな、こんなでぇ、前回の番外編って、(クドイ笑?)

        そ、言えばぁ、こっちの桜も写真撮ったんだよなぁ~ってねε=(゚μ゚*)
a0086698_17114046.jpg


       ママさんがぁ、ナダレ綺麗って言ってたわぁ、(スダレだっつぅ~の笑”)


                そな、すだれ桜を見てる時、アタシはぁ・・・

a0086698_1715121.jpg
a0086698_17151292.jpg
a0086698_17152896.jpg


     反対側に行ったらぁ、普通に見えるだってぇ???(どんまいε=(゚μ゚*)ぶ☆)
     












                っとぉ、あと、おまけのママさんの小言ぉ・・・ 

 
         まだ、ヨガ、続けてますよぉ、ただ、1ヶ月以上前の事ぉ、顔中にぃ、 
         すんごいニキビ(吹き出物笑?)、ブツブツが出来て治んなくてぇ~
      噂では、ヨガってデトックス効果もあるからぁ、ブツブツ顔にできる事もあるとか
               聞いた事は、あったけどぉ、全然治らないし・・・。

        一瞬惹いたかと思いきや、また別の場所に、ブツブツ・・・もぉ、限界。 


               なにか対策方法は無いかと・・・っと、待てよ?


       アタシ、ここ1ヶ月ぐらい禁酒してました。(ワイン飲むの止めてました。)
             また復活したら、もしかして治るんぢゃ?・・・っと。
          (ワイン飲んでた時期に、顔にブツブツ出来た記憶がなくて)
    んで、買って飲んでみたらぁ、あら不思議。ホントに翌日ブツブツが無くなったの。
               (信じるか信じないかはぁ、あなた次第笑?) 

          
               顔に5か所ぐらいあったブツブツがぁ、マジで・・・


       ワインって、グラス一杯ぐらいは逆に肌に良いとか聞いた事あったけどぉ、
                 少なからずアタシの肌には、合ってるらしく
              (ただ、お酒だから、肥るよねぇ、飲みずぎるとぉ~)
          これはアタシに禁酒を解禁しなさいって事かしらって笑??? 



            それ以降、また復活して、(ワインしか飲まないけど笑”)
        とうとう、こんな飼い方?ぢゃなくてぇ、買い方をしてしまいました爆☆ 

a0086698_1729393.jpg


  だって、1800円のワインが1本500円って書いてあったから笑~♪って、言い訳笑?
       (ただ、飲みすぎるとヨガ行ってる意味無くなるから、気をつけなきゃ♪)
 
           












a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-27 17:06 | hermeschan☆毎日恒例お散歩日記
♥ ♥ ♥ いっぱい、怒られまつたぁ(涙) ♥ ♥ ♥
         056.gifアタシ・・・、桜の早食い競争でぇ、いっぱい怒られちったぁ071.gif
          (落ちてる桜を、メッチャ食べてるんだもん、エルちゃん汗”)
a0086698_20461387.jpg


                         だってぇ~

a0086698_20465228.jpg
a0086698_20465158.jpg


      (ちなみに朝から頑張ってみた、お弁当ぉ~♪・・たまには作らないとね笑”)

a0086698_20475485.jpg


         (ただ、揚げ物するとぉ、頭臭くなるから、それがねぇ。。。って、すぐ頭洗っちゃうんだけど笑”)

        つか、パパさん休み取れたら来週も、花見しようかなε=(゚μ゚*)笑?

a0086698_2052552.jpg


     したら、まぁ~た、桜の早食いしちゃおっかなって?(ママさんに隠れて笑?)



       つか、今週末、妹家族&ママさんの母、お仕事休暇取れたみたいで
       東京遊びに来るんだよぉ071.gif・・・そっちも、楽しみだわぁ(* ̄m ̄)~♪





         





    



a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-25 21:01 | hermeschan☆毎日恒例お散歩日記
♥ ♥ ♥ 人口もぉ、桜もぉ、八分咲きぃ♪ ♥ ♥ ♥
               056.gif今日ぉ、御花見してきちゃったよぉ071.gif060.gif
                      朝から御弁当作ってぇ、
           桜の味がぁ~、ほんのりすると言うシャンパン持ってぇ~♪
a0086698_192232.jpg

    今年に入ってからぁ、まぁ~た、大忙しでパパさん日曜日も御仕事なのだけどぉ~
                 今日はぁ、お休み取ってくれたよぉ~

a0086698_1923416.jpg

         (いやいや、たぶん正月以降ぉ、ぶりって感じのような汗?・・)

     しかしながらぁ、なんで、今日に限って、ちょと寒いんぢゃぁ~って感じぃ?
          (ま、暑すぎるのも、嫌だけどね(。・w・。)・・057.gifとかさッ・・)


        それもぉ、ほんとは、いつもの公園までアタシをバギーに乗せて
              モノレールに乗って行く予定だったのだけどぉ、
          メッチャ、タイミングよくママさんが女子の日になってしまい、
           昨年に引き続き、歩いて5分の近場でってε=(゚μ゚*)☆


      けどけど、そんな近場でもぉ、毎年いつもは人混みな場所なのだけどぉ、
        今日は肌寒かったのとぉ、桜がまだ満開では無かったせいか、
            人口もぉ、桜もぉ、八分咲きぃ~・・・だったけどぉ~

a0086698_1961511.jpg



       逆に、人少なくて場所も直ぐ取れたり、ゆっくり出来てよかったなにゃ♪



           ・・・っとぉ、そな、こんなでぇ、も少し御写真あるのでぇ~
                後ほど、も少し付き合ってねε=(゚μ゚*)☆















a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-24 19:17 | hermeschan☆毎日恒例お散歩日記
♥ ♥ ♥ 良くは無いのに良かったとぉ、喜んでしまった日ぃ♪ ♥ ♥ ♥
                    056.gif一昨日の続きどすぅ071.gif060.gif
                 って、春だね、春だねぇ、つか、暑いぃ~
               御花も笑ってるからぁ(ピンクの御花可愛いぃ053.gif
a0086698_17134955.jpg


                    アタシも一緒に大爆笑ぉ~♪

a0086698_1714991.jpg


        ・・・ってぇ、アタシにはぁ、よくある事ヂャんって感じぃε=(゚μ゚*)ぶ?

a0086698_17152946.jpg


        って言うかぁ、昨日日記書きそびれてぇ・・・(一昨日の桜だけどぉ)

a0086698_17161238.jpg


             今日はぁ、もっと咲いちゃってるんだろうにゃぁ~
  けどけど満開ってのは、どうかな?・・(うちの方もぉ、一応東京なのにって笑?)

   けど来週だとぉ、桜散っちゃってそうだし、けど明日は、ちょと早いようなぁ?

           明日花見しようか来週花見しようか、う~ん、迷う。。。



      そんな時はぁ、こっちの花でも眺めてよぉ~って(意味分んないし笑”)
a0086698_1720356.jpg


      ぢゃぁ、アタシはぁ、あっちの御花へぇ~♪(もっと意味が分かんないぃ~)

a0086698_17212979.jpg


           今年の桜はぁ、なんかタイミングがぁ、難しいねぇ~



                 ・・・っとぉ、そな、小言はさて置き、
        この日、沢山遊んで&歩いて(4時間ぐらい公園に居たわ笑”)

      疲れたぁ~っと、御家に帰って、普通にいつも通りシャンプーしてたらぁ、
     前回右の後ろ脚に、ぷよぷよのシコリが出来たという御話をしましたけどぉ、
     その5㎝ぐらい離れたところに、5㎜ぐらいのカチカチのシコリらしきものを
   また見つけてしまってママさん大パニックッ!!!(え?またぁ???みたいな?)


       
     今回は、ぷよぷよしてなくて、カチカチで、これ、なんか嫌な予感が・・・って。
       けど、もしかして、なんか石みたいな硬い物が(ガムみたいな感じで?)
        くっついてるだけかもしれない・・・なんて、その硬い部分になぜが
         必要以上にシャワーをあててみたり。けど、やっぱり取れない。


          明日朝一で病院行かなきゃ!!!・・・って、言いながらぁ、
     アタシの足を、触りつつ・・・って、したら、ママさんの指先が真っ赤っかぁ~


   って、『え?・・シコリから血が出る事ってあるのぉ???』・・・って、焦ってたらぁ・・・


           その、硬い物体が、半分だけど、ぽろって取れたのだ。


        ・・て言うかぁ、それ、『アタシのカサブタなんだけどぉ!!!!』

a0086698_1731756.jpg


    もぉ、せっかく血が固まってたのにぃ、ママさん、アタシのカサブタ取らないでぇ~
      カサブタ剥がしたらぁ、また、血ぃ、出るにきまってるぢゃんかぁ!!!!

       それも、ママさん、よかったぁ、カサブタでぇ~って言うんだよぉ~
           確かにシコリでは無くて、カサブタで良かったけどさぁ、
                   けど剥がすのは、どうよぉ~
        (エルちゃん、ごめんね、ワザとヂャ、絶対ないからね∂_∂;)


      え?・・黒毛の部分だと、怪我してる事、気がつかないだってぇ???
  それも、結構大きめのカサブタだから、まさかカサブタだとは思わなかっただってぇ?
    (…って言うか、ほんと、いつの間に怪我してたんだろ?って感じだったしね汗”)   



     んでんで、翌日、まぁ~た、同じ大きさのカサブタが出来たわよΣ( ̄▽ ̄ι)・・・
     もぉ、絶対剥がさないでねε=(゚μ゚*)☆(エルは全然痛そうにしてないんだもん)
















a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-23 17:46 | hermeschan日記
♥ ♥ ♥ 満開になる前にぃ、チェケラッチョッ♪ ♥ ♥ ♥
           056.gif今日もぉ、雑用で午前中からバタバタのママさん、
              けどけど、昨日のニュースで、暑さが原因でぇ、
                 桜がぁ、ドガドガ咲き誇ってるとかぁ~
          こりゃぁ、いかん・・・って、満開になる前にぃ、ちょと覗きに?
            んで、慌てて行くから携帯忘れたぁ~っ!!・・、て、
     (って、おばはんだからぁ、アイフォンの事を未だに携帯と言ってしまうって笑?)


      けど、もぉ、運転中だったもんねぇ、たまには携帯の事忘れんしゃいって?・・
            っと、そな、こんなでぇ、いつもの公園へ、レッツゴぉ071.gif060.gif

                    ・・っとぉ、その、前にぃ~♪
       (あの、砂ジャリ地面がぁ、だんだん緑になってきたぁ~♪春だぢぇぇ~♪)
a0086698_18233755.jpg


       ・・・・って、ほんとは、今日のアタシ日記を、このまま書きたいのだけどぉ、
                アタシは朝ご飯ガッツリ食べたけどぉ、
            ママさんはぁ、時間が無くて朝から何も食べて無くて
            (朝から水しか飲んで無いぃ~、よくぞ生きてた笑”) 

     ・・・っとぉ、そな、こんなでぇ、今から晩御飯で3食分ガッツリ食べるだってぇ~
       (つか、そう言う食べ方するから肥るんだっつぅ~のぉε=(゚μ゚*)ぶ?)


                 そな、こんなでぇ、続きは後ほどぉ~♪









   




a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-21 18:39 | ドッグラン&公園vshermeschan
♥ ♥ ♥ ワンカップ・くまもん♪ ♥ ♥ ♥
            056.gif今日はぁ、(今日もぉ?)ママさんの雑用ディ071.gif060.gif
           ・・・って、雑用を終えた後にぃ、スーパー寄り道したらぁ~
           くまもんフェアーやってたのでぇ、思わず買っちゃったって、
                   なんでワンカップε=(゚μ゚*)ぶ?
a0086698_17434130.jpg


      ど~せ、飲まない癖にぃ、可愛いからって、つい買っちゃっただなんてぇ~
               (ワンカップは、ほんとに、飲みませぬ笑”)

a0086698_1744231.jpg


                  くまもんより、アタシと遊んでぇ~
              














a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-19 17:49 | hermeschan日記
♥ ♥ ♥ プレゼントはぁ、お得意の・ふわ・もこ・でぇ♪ ♥ ♥ ♥
             056.gifママさんはぁ、お誕生日にヨガ専用バッグをぉ~
               そぉ~して、アタシにはぁ???・・・って???
a0086698_17594358.jpg


                やったぁ071.gif・・・早く袋開けて開けてぇ060.gif

a0086698_1802457.jpg


                        うむうむ?・・・

a0086698_180492.jpg
a0086698_1814273.jpg


             こんな感じのぉ、ふわ・もこ・も、いい感じだにゃ♪






                   では、さっそくぅ、今日もぉ~♪

a0086698_1831483.jpg
a0086698_1831639.jpg


      この子にもぉ、アタシのヨダレいっぱい、付けちゃうぢょぉ~んε=(゚μ゚*)ぶ☆
















a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-17 17:57 | 玩具大好きエルちゃん
♥ ♥ ♥ エルメスちゃん☆8歳にぃ、なりましたぁ♪ ♥ ♥ ♥
                    056.gifえ?・・・ママさん??? 
a0086698_893438.jpg


              ・・・ってぇ、アタシもかぁΣ( ̄□ ̄∥)ッ!!!!

       ママさんとアタシはぁ、同じ誕生日だからねぇ~・・つぅ~事でぇ、
    親子でまたぁ~た、ひとつ、おばはんに、なっちまったぁ~ってε=(゚μ゚*)ぶ? 



       そな、こんなでぇ、今年は、なななななんとぉ、珍しくママさんがぁ、
             アタシの為に、地道な作業をしてくれたらしい、

              あの、料理が苦手のママさんが(。・w・。)ぶ?

a0086698_85342.jpg
 

          8歳おめでとうバースディケーキをつくってくれたぢょぉ071.gif060.gif


               ではでは、焼きたてを、ひとつ頂きまする・・・

a0086698_812693.jpg
 

      え?・・・1時間掛けて作ってもぉ、1分で食べちゃうんだもんだってぇ???

         だって、誕生日だもん、豪快に被りつかないとぉ~って、あれ?・・・


 
            365日毎日ガブリンチョだったかしらんε=(゚μ゚*)ぶ???                    















a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-15 08:18 | hermeschanのプチイベント♪
♥ ♥ ♥ 秒殺ぅ・・・そして砂波がぁ~ ♥ ♥ ♥
            056.gifまた来たよ、ドッグラン~071.gif060.gif・・・しかぁ~し。。。
a0086698_2074229.jpg


                   あ”・・・あそこに日蔭がぁ~♪

a0086698_2081450.jpg


           ひゃぁぁ~、ここの砂は、気持ちぃ~にゃぁ~♪・・・って、
              え?・・やめれ~い、だってぇε=(゚μ゚*)ぶ?


            ・・・って、そな事よりもぉ、ボールボールだったぁ070.gif
             ママさん、早くボール出してェ~♪・・・って、あれ?

   061.gif


        ※あ、今日カメラ忘れちゃったの・・・。んで、アイフォンで撮ったら、
    なんか、変な風になっちゃって、観にくくて、すんまそんΣ( ̄▽ ̄ι)。。って言うか、
     カメラ向けた途端、ももの一瞬で、エルちゃん、ボール破壊なんだもん~ッ!!


    え?・・ママさん何かアタシに言いたそうな顔してますけど、何でしょうε=(゚μ゚*)ぶ?

a0086698_20135791.jpg


                ボールやっつけ、ちょ~楽しいぢょぉ~♪

a0086698_20144868.jpg
a0086698_2026444.jpg


        ・・・って、調子に乗って暴れん坊してたらぁ、ほんと、この後だよ、
   朝から少し風が強いにゃぁ~とは思ってはいたけどぉ、急に暴風が来るんだもん~

    アタシ、砂の波にノマレテて、ママさんが、『エルが一瞬消えたぁ!!!』・・て、         
           他のワンちゃん達も、速効帰宅・・、あれは酷かったぁ~

                 けど、アタシ、それでも、えへへッ♪
   。。。って笑いながら帰りたくない病発生で、捕まってたまるかと逃げ回ってたら、
 (いつもは風強いと速効帰りたいって言うのにボール割れたのが相当楽しかったみたい)
    目がまた痛くなるよと、ママさんに何度も言われ、仕方なしに帰ってきたけどぉ・・・


    これからって時にぃ・・。せっかく、いぃ~感じに楽しく盛り上がってたのににゃぁ~
               今日は、珍しくぅ、1時間居なかったにゃ・・・


            

       ・・・っつか、ねぇねぇ、また、あのボール買ってねε=(゚μ゚*)ぶ☆















a0086698_533723.gif

<a href=a0086698_2225814.gif

<a href=a0086698_2231471.gif

<a href=a0086698_2233030.gif

by hermeschan | 2013-03-13 20:30 | ドッグラン&公園vshermeschan